ブログでPDFファイルへのリンクを作成する。

自分で作ったチラシや、お知らせのPDFをブログからリンクさせたい!と思っても、ブログで画像として認識されるのは、ファイル形式が「.jpg.jpeg.png.gif」だけだったりします。
自分でホームページを持っている方なら、自分のサイト内にファイルをアップロードし、そこへのリンクを作成すれば良いのですが、サイトがなく、ブログだけの場合はどうすればよいのでしょう?

そんな時には、OneDriveの「ファイルの共有」を使いましょう!
パソコン内のOnedriveフォルダからでも、Onedriveアプリからでも、ウェブ上のマイクロソフトのサイトからでも、やり方は同じです。公開したいファイルの上で右クリックし、「共有」を選択します。

以下は、パソコン内のフォルダから共有を選択した場合の画面です。

onedriveの共有

こんな感じで、表示だけされるリンクを作成します。
作成ボタンをクリックすると、ファイルへのリンクがクリップボードにコピーされますので、これをリンク先としてブログに埋め込みます。PDFだけでなく、音楽ファイルや、Word・Excel・PowerPointなどのファイルへのリンクも作成できますので、配布したい資料等へのリンクとして活用しましょう!